せっかく採った人が、真逆の価値観の持ち主だった。
そんな悲劇を繰り返さないために開発されたのが
価値観リトマス紙の別名を持つCI採用ツールです。
アンサングでは、会社が求める人物像の根幹まで
踏込んだ採用ツールのご提案をします。

こんなお悩みありませんか?

会社を好きになるまでのフローが抜けています

「ストーリーテリング」の技術で採用課題を丸ごと解決

事例

バンク・オブ・イノベーション様パンク・オブ・イノベーション様

「雇用創出効果の高い新興企業」ランキング 新日本監査法人選出
「Job Creation2014」で10位を受賞
スマートフォン向けにネイティブのソーシャルゲームアプリを提供している、バンク・オブ・イノベーション。 企業規模が急速に拡大していくなか、企業理念などを「BOIZM」と称し、その浸透に本気で取り組んでいます。
企業理念の浸透をさせ、価値観を共有することで強い組織を作るためにCI BOOKを制作いたしました。
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その他、あらゆる業態で活用されています。

ボイラの製造販売メーカー様、大手素材メーカー様、リラクゼーションサービス、大手靴メーカー様、大手飲食店様など

ストーリーテリングを用いたCI特化型採用ツール

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成果がでる理由

理由1

構成作家のストーリーテリング

「情報を伝える」のではなく、「会社への共感を得る」ことを目的にするCIBOOKの制作に際しては「伝えたいコト」を作家、
脚本家がストーリーテリングの技術を駆使し、執筆・構成致します。
理由2

採用のボトルネックから成果創出まで、ワンストップ支援

採用課題の本質を解決する事を目的とするCIBOOKは、その制作過程で、採用における様々な課題を洗い出し、
解決策を提示、定義していくことにより、CIBOOKを活用することによって得られる成果の最大化を図ります。
理由3

入社して欲しい人が、「この会社に入社したい!」と思う動機を誘発

自社が求める人材が興味、共感を得る接点を明確にすることにより、求職者の志望意欲を喚起、動機を獲得し、
「選考の効率化」「内定受諾率向上」を達成致します。
理由4

自社ならではの「魅力」を打ち出す形成力

社名を変えるとどこでも使える採用ツールではなく、貴社でこそ威力を発揮させる「らしさ=(強み)を可視化します。
「会社らしさ」に共感して入社してくるから抜群の効果を発揮します。
理由5

多種多様なアウトプットが可能

CIBOOKの各ページはそれぞれがクリエイティブコンテンツとして完成されているため、
応募経路が多様化している昨今の採用市場において、全てのメディアにおいてアウトプットが可能です。
(例:動画、web、社内イベント等)
理由6

プロフェッショナルチームによる万全な制作体制

人材業界、出版業界、広告業界、マスコミなど各業界出身者と、構成作家、アートディレクター、デザイナーなどの
プロのクリエイターがチームを組み、貴社のCIBOOKをプロデュース、制作致します。
プロデューサー/ディレクター

独立系コンサルティング企業で、マーケティング責任者と新規事業立ち上げ責任者を兼任。WEBマーケティング会社の取締役を歴任。同社退職後、株式会社アンサングを設立。「デザインにストーリーを組み込んだ」ビジュアルブックをベースに、CI設計、WEBマーケティング、プロジェクトマネジメント及びディレクション業務を支援する。

作家/編集/コピーライター

14歳のときに「本をつくる人」になることを志し、2000年に、作家デビュー。その後、在籍会社のの副社長に就任し、出版プロデューサー、編集者、作家として累計150万部の販売実績を持つ。2009年、独立後はクリエーター向けの学校を創設する傍らで、100人以上の経営者にインタビューを実施、企業ブランディングストーリー、コピーライディング、コンテンツ編集を手がける。

プロデューサー/ディレクター

店舗プロデュース事業を起業、バイアウトしした後、独立系の経営コンサルティングファームへ参画。ヘッドハンティング、採用戦略、組織開発、事業再生、M&A、新規事業の支援に従事。同社を退職後、絵本を活用したコーポレートコミュニケーション領域における企業支援、出版、スクール事業を立ち上げる。並行して現在はC.I.戦略に基づいた営業/マーケ/組織開発支援に注力している。

デザイナー/Webプログラマー

デザイン専門学校に在籍する傍ら、印刷デザイン会社に勤務し、DTP、印刷技術を学ぶ。卒業後、デザイン会社に参画し、CDジャケットをはじめ、各種冊子デザイン、WEBサイトデザインとコーディングに従事。2012年にWEBサイト制作をメインに独立。現在はアンサングでC.I.戦略に基づいた各種デザインに携わっている。

アート&音楽ディレクター

学生時代から音楽活動を開始し、ソングライティング、サウンドプロデュースのセンスが高く評価され、2010年にメジャーデビュー。独特の世界観が各地で反響を得る。近年ではアートワークの分野にも進出し、オリジナル作品の発表と並行して、総合的なクリエイターとしてデザイン、音楽、映像作品など幅広い分野で活躍している。

いつのまにか心引きつけられるストーリー展開で
採用の成功を導きます。

ストーリーテリングを用いたCI特化型採用ツール

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制作後ツール活用して
投資対効果最大化図ります

当社には、「成果」から逆算し、「やるべきこと」と「やらないべきこと」を明確にする。
「やるべきこと」に関しては、そのぶん最高のモノを納める、という仕事ポリシーがあります。
入社後アンケート

成果の数値化入社後アンケート

採用ツール制作後、入社後アンケートを行います。
入社の決め手となった要因を吸い上げることで、「何に惹かれて入社をしたのか」という理由を明確化させます。これにより仮説の打ち出しが正しかったのか、または間違っていたのか、を理解・共有し、次回につなげるための仕組みづくりを支援させていただきます。 「やりっぱなし」から「意図した結果」へ。
入社後アンケート

数値分析・改善ボトルネックの提案

入社後アンケート、入社半年後アンケート、1年後アンケートの定点観測により、ミスマッチ要因を洗い出します。採用時における1年以内のミスマッチは「人間関係」または「入社したら想像していた会社と違った」というケースが多いため、ミスマッチ要因を抽出し解決するための具体的な提案をさせていただきます。仮説・事実の把握・原因・解決策の提示により、確実な成果へ繋がるための動きをご一緒させていただきます。
UnSunGがコミットするのは
「本当はすごい会社」を「本当にすごい会社」にすること
 

UnSunGの約束事

当社は、成果創出をゴールにするため、
決まりきったツールや理論の押し付けはしません。

当社のサービス内容にはコンサルティング要素が多分に含まれております。
しかしそれは、納品レベルが担当者により大きく成果が異なるのが紛れも無い事実です。

納品レベルを一定に保つのに最も重要なことはプロデューサーが、
「経営経験と採用経験をしていない」ということがあげられると考えております。

勉強をしていれば「正解」は出せるかもしれませんが、「答え」ではないケースがほとんどです。
そこには、これまでの軌跡、現場の感情、多くの付加的要素が交わるからです。

UnSungでは経営経験者かつ採用経験のある役員が必ず現場に足を運び、
理念、ビジョン、戦略、ビジネスモデル、業界特性、組織、人事、採用、
教育、評価、文化醸成、人の機微、モチベーションの全ての連動を踏まえた上での、最適解をご提示します。

UnSunGって?

「ストーリーでCI戦略を実現させる」会社です。

現在の日本市場ではライフサイクルの短命化をはじめ、めまぐるしく市場環境が変動しているのは周知の事実です。
従来のロジックが通用しなくなった環境において、ビジネスを強力に進めていく推進力は、リーダーの知見、経験、決断性が不可欠です。

私たちは、決められた範囲でビジネスを構築する単なる「担当者」でも、決まった商品を売り込む「営業マン」でもありません。
貴社の採用課題の全てを受け止め、プロジェクト全体を動かすことができる真のプロフェッショナルとして行動します。
 

よくあるご質問

お見積もり

お見積もり制作フロー CIブック

※ストーリー冊子のみ

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